日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
★★★ 謹賀新年 ★★★
0
    あけましておめでとうございます。

    昨年も、転職やら色々ありましたが、今年こそは普通に過ごしたいと思います。

    しばらくオンエアも控えめでしたが、また出てきたいと思います。

    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

    JQ3AJD
     
    | - | 00:49 | - | - | - | - |
    mysearch123を削除(削除の一例です)
    0
      ブラウザを開くと、「mysearch123」というページが開くようになっている現象が発生し、あまりにもうっとしいので、なんとか調べまくって、削除することができました。
      「mysearch123」は、起動をトリガーに、他のウィルスやスパイウェアが起動し、コンピュータのデータが盗まれたり、個人情報が盗まれる恐れがあるのではないか、という曖昧な見解があることから、何にせよ悪いもんなんで、削除せんとあきません(大阪弁ですみません、大阪人なんで・・・)

      「mysearch123 削除」とかでググっても、なんや無理やり日本語に翻訳した文章のサイトが、「このツールを使え」とか書いていますが、それも怪しく感じたため、自分で色々調べることにしました。これでも、一応、うそでも、IT業界のSEなんで・・・

      調べるところは、まずシステム構成。
      msconfigを起動させ、サービスと、スタートアップを調べました。それなりに怪しいものはないのですが・・・ん?
      製造元が何やら中華国の会社名??らしいのがサービスで実行中になっていました。
      明らかに怪しいやろと思い、サービスを停めようとしましたが、管理者権限でないと停められないのは当然。それはとりあえずおいといて、タスクマネージャで怪しいのはないか見てみると、さっきサービスで怪しいサービスの名前と似たようなファイル名がありました。そして、もしやと思い、Cドライブの「Program Files」に怪しいフォルダがありました。

      実はこれなんです。

      サービスでは、「SSFK」
      タスクマネージャでは、「SSFKEX.exe」
      実行ファイルが格納されているフォルダは、「SFK」

      タスクマネージャで無理やり「プロセスの終了」をしても、サービスで「SSFK」が実行されている以上、停止はできません。
      まず、サービスのSSFKを停めなければなりません。
      サービスの止め方ですが、管理者権限のあるユーザであれば、普通に停めることができるはずです。
      サービスが停まれば、サービスを削除します。
      コマンドはこれ→ sc.exe delete SSFK
      コマンドプロンプトは、「管理者として実行」をします。ようするに、右クリックメニューですね。
      これで、再起動してみて、Windowsが起動したら、ブラウザを開けてみます。
      「mysearch123」が起動しなければOKです。
      そして、サービスに「SSFK」はないか、念のため、タスクマネージャで「SSFKEX.exe」が起動していないか確認します。

      それらを削除したあと、Cドライブの「Program Files」にあった「SFK」がなくなっています。もし残っていたら、無理やり削除してください。もちろん管理者権限で。
      それでも消せない場合、また、サービスやタスクマネージャ、システム構成(msconfig)などを調べてください。

      それと、「SSFK」を削除したあと、アンチウィルスソフトが、一気に脅威のあるプログラムをたくさん見つけました。
      うちは、「ESET」を使っていますが、「SSFK」をウィルス、スパイウェアとして認識はしなかったようです。
      これは仮定ですが、「SSFK」が関連するウィルスやスパイウェアを守る、エンベロープの役目をしているのではないかと考えられます。エンベロープである「SSFK」がなくなった瞬間に、「ESET」はウィルス、スパイウェア、脅威のあるプログラムを見つけています。それとも「ESET」の怠慢なのか、それはわかりませんが、いずれにせよ、「SSFK」がいくつかのウィルスやスパイウェアを抱き込んでやってくるのではないでしょうか。

      この内容は、あくまでも一例です。他の原因もありますので、それは調べてください。あと、この記事を参考にやったら、OSが動かんようになったとか、余計にあかんやないか!とか言われても、一切責任は取れません。参考にする程度で行ってください。
      あと、いくつかの操作内容は、「ある程度スキルのある方」向けに書いています。読んでも全く解らない方は、しかるべきところ(アンチウィルスのベンダーや、パソコンメーカーのヘルプデスク)に問い合わせてください。
       
      | IT関係 | 02:37 | - | - | - | - |
      磐船ジャンク市
      0
        JUGEMテーマ:アマチュア無線
         
        6月21日(日) 交野市の磐船神社の近所で行われていたジャンク市に
        行ってまいりました。
        今回は、初の売り側としての参加。ジャンク品を持って行きました。

        なんとか開始時刻までにはお天気も回復し、どんどん、人が集まりました。

        前日に値段を付けていったのですが、当然のごとく値引き交渉あり。
        むしろ、こちらから値を下げていきました。

        12〜13人のOMさんが集まり、こんなことを言うのも失礼なんですが、
        私が一番、若かったですw

        会場はこんな感じ
          ↓↓


        みなさんとワイワイお話をしながら、品定めをし、知識を色々教えていただき
        買っていただきました。
        もう最後になると、値札も外して、○○○円でいいから持って帰ってと
        いう感じでした。

        やはり、まだ知名度が低いことから小規模でありますが、これから、
        私たち若い世代がどんどんと参加してほしいです。
        場所が場所ではありますが、とにかく、見に来るだけでも来てほしいです。

        7月は関ハムで開催、再来月はハムフェアで開催、交野市で行われるのは、
        9月になります。

        移動手段がどうしてもクルマ(もしくはバイク)になってしまいますが、
        9月にも参加しますので、どうか皆さんも(興味があれば)行ってみて
        ください。
        電車ですと、京阪の交野市からバスが出ていますが、本数は、わずか1日4本。
        しかも帰りのバスに乗ろうと思えば会場には20分程しか滞在できません。

        以下、主催者のホームページですが、近くのコンビニ(ローソン)は
        なくなっていました。

        会場から見た、国道168号線
          ↓↓

        解りにくいですね・・・

        とにかく、もっと参加していただける方がいれば、もっと盛り上がると
        思います。
        ぜひ、ご検討ください。

        改めて、主催者様のホームページをご案内します。
        http://web1.kcn.jp/ja3ike/page009.html

         
        | アマチュア無線 | 21:00 | - | - | - | - |
        ジャンク市
        0
          2015年4月19日(日) ジャンク市があります。
          詳細は以下のURLにあります。
           ↓
          http://web1.kcn.jp/ja3ike/page009.html

          JUGEMテーマ:アマチュア無線
          | アマチュア無線 | 22:23 | - | - | - | - |
          FT-4900にFT-4600の表示パネルを付けてみる
          0
            JUGEMテーマ:アマチュア無線
            HF〜50MHzは、QRTしていますが、144/430MHzは出ています。

            何気なしに、FT−4900にFT−4600の表示パネルを付けることができるかと思い試してみました。

            結果として、できました。



            FT−4900はLCDで、ちょっと見にくいのですね。
            そこで、はっきりと字が見える方がよいと思い、はじめはFT−4900のバックライトをLEDに交換しようと思ったのですが、断念しました。
            ふと、FT−4600のパネルが目に付き、表示パターンは同じだろうと勝手な判断で、試しに取り付けてみました。

            結果は、画像の通りです。

            個人的にはこの方が好きなので、とりあえず満足。

            お試しいただいて結構ですが、自己責任でお願いしますね。w
             
            | アマチュア無線 | 15:53 | comments(0) | - | - | - |
            HF〜50MHzを一時的にQRTします。
            0
              JUGEMテーマ:アマチュア無線
              前回、ブログで「大阪都構想の反対について」書いた内容で、私の意見に反対されるヤツがいらっしゃいました。
              反対されるのは結構なのですが、そのヤツがコメントされたように、私は「アマチュア無線家として迷惑」な存在ということ
              ですので、検討した結果、そのコメントされた方の言うとおり、QRTすることにします。
              JCC#250113のサービスもやめます。それが、ウザいみたいです。そのコメントしたヤツの意見です。
              「3エリアから出て行け」ともコメントされましたが、それはご勘弁。家庭も仕事もあるので、そのコメントしたヤツが私の転居させたり、仕事を変えさせる権利はありません。

              というわけで、しばらくQRTです。
              再開は未定です。

               
              | アマチュア無線 | 00:00 | - | - | - | - |
              フリーエンジニアを目指すのなら、支援してくれる会社を選びましょう
              0
                フリーとして働くにしても不安はたくさんあります。
                技術には自信があるけど、仕事を取ってくることには自信がない。

                私もそうですが、一度はフリーのエンジニアを目指したものです。
                ま、仕事をどうやって取ってくるかのノウハウがなかったので
                断念しましたけどね。

                今は、フリーエンジニアを支援してくれる会社があるので便利ですね。
                私は別の会社で登録しており、私のスキルにあった案件を紹介してもらえます。
                このような会社を利用するのも一つです。
                 

                 
                | 生き方 | 03:20 | - | - | - | - |
                ドメインを取るか、このままにするか・・・
                0
                  ホームページも一新しましたが、ドメインはサブドメインで運用しています。

                  ドメインの価格がかなり安価になっているので、独自ドメインを取って運用
                  するか、悩んでいます。

                  その広告にそそられたのがこれ 
                         ↓


                  期間限定なんで考える時間は少ないですが、
                  実際、「お名前.com」はどうなんでしょうか。

                   
                  | IT関係 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  平松前市長が橋下氏告訴=「発言で名誉毀損」
                  0
                    JUGEMテーマ:ニュース全般

                    アマチュア無線とは関係のない話ですが、大阪市民として気になったので
                    ブログに乗せました。
                    平松前市長が橋下氏告訴=「発言で名誉毀損」−大阪


                    平松さんも、橋下くんから、色々と言われてたし、大阪都構想も反対してたからなぁ。
                    ま、真相は知らんけどね。
                     
                    | 世間のニュースから | 04:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    CRK-10A 水晶交換
                    0
                      JUGEMテーマ:アマチュア無線
                       

                      CRK-10Aの周波数を変えようと思い、何気なしにヤフオクで
                      水晶10個入りの出品があったので、ぽちりました。

                      で、着弾したのがこれ
                        ↓

                      周波数は、7.108MHz。
                      この周波数は、SSBの局が多いので、CWが割り込んでくると
                      何か言われそうですが、実験としてはよろしいかと思います。
                      だいたい、7.108MHzもCW運用は可能でしょうからね・・・

                      で、早速CRK-10Aに入っている水晶と交換することにしました。


                      元に入っていた水晶ですね。




                      まんま取り付けましたが、足長っ!



                      ためしにこのままケースに入れてみましたが、かろうじてケースに
                      当たっていました。なので、足の長さを、適当に切ってみます。
                      特に、定規で測ったわけでもなく、テキトーです。こんなもんでしょ。



                      あぁ、ええ感じですね。



                      これでケースに当たったら、おもろいけどw


                      無事に格納することができ、ダミーロードを取り付けて、VVVを
                      出してみました。


                      もう一台のリグでモニタしてみましたが、7107.8KHzできれいな
                      トーンが聞こえました。これぐらいの誤差は許容範囲でしょ。

                      モニタの際、7108.0KHzでSSBの局がオンエアしていましたが、
                      ダミーロードなんで聞こえてないでしょ。もし混信してたら、ごめんなさい。

                      モニタの様子です。



                      ご参考にしてください。

                      では・・・
                       
                      | アマチュア無線 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |