日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
磐船ジャンク市
0
    JUGEMテーマ:アマチュア無線
     
    6月21日(日) 交野市の磐船神社の近所で行われていたジャンク市に
    行ってまいりました。
    今回は、初の売り側としての参加。ジャンク品を持って行きました。

    なんとか開始時刻までにはお天気も回復し、どんどん、人が集まりました。

    前日に値段を付けていったのですが、当然のごとく値引き交渉あり。
    むしろ、こちらから値を下げていきました。

    12〜13人のOMさんが集まり、こんなことを言うのも失礼なんですが、
    私が一番、若かったですw

    会場はこんな感じ
      ↓↓


    みなさんとワイワイお話をしながら、品定めをし、知識を色々教えていただき
    買っていただきました。
    もう最後になると、値札も外して、○○○円でいいから持って帰ってと
    いう感じでした。

    やはり、まだ知名度が低いことから小規模でありますが、これから、
    私たち若い世代がどんどんと参加してほしいです。
    場所が場所ではありますが、とにかく、見に来るだけでも来てほしいです。

    7月は関ハムで開催、再来月はハムフェアで開催、交野市で行われるのは、
    9月になります。

    移動手段がどうしてもクルマ(もしくはバイク)になってしまいますが、
    9月にも参加しますので、どうか皆さんも(興味があれば)行ってみて
    ください。
    電車ですと、京阪の交野市からバスが出ていますが、本数は、わずか1日4本。
    しかも帰りのバスに乗ろうと思えば会場には20分程しか滞在できません。

    以下、主催者のホームページですが、近くのコンビニ(ローソン)は
    なくなっていました。

    会場から見た、国道168号線
      ↓↓

    解りにくいですね・・・

    とにかく、もっと参加していただける方がいれば、もっと盛り上がると
    思います。
    ぜひ、ご検討ください。

    改めて、主催者様のホームページをご案内します。
    http://web1.kcn.jp/ja3ike/page009.html

     
    | アマチュア無線 | 21:00 | - | - | - | - |
    ジャンク市
    0
      2015年4月19日(日) ジャンク市があります。
      詳細は以下のURLにあります。
       ↓
      http://web1.kcn.jp/ja3ike/page009.html

      JUGEMテーマ:アマチュア無線
      | アマチュア無線 | 22:23 | - | - | - | - |
      FT-4900にFT-4600の表示パネルを付けてみる
      0
        JUGEMテーマ:アマチュア無線
        HF〜50MHzは、QRTしていますが、144/430MHzは出ています。

        何気なしに、FT−4900にFT−4600の表示パネルを付けることができるかと思い試してみました。

        結果として、できました。



        FT−4900はLCDで、ちょっと見にくいのですね。
        そこで、はっきりと字が見える方がよいと思い、はじめはFT−4900のバックライトをLEDに交換しようと思ったのですが、断念しました。
        ふと、FT−4600のパネルが目に付き、表示パターンは同じだろうと勝手な判断で、試しに取り付けてみました。

        結果は、画像の通りです。

        個人的にはこの方が好きなので、とりあえず満足。

        お試しいただいて結構ですが、自己責任でお願いしますね。w
         
        | アマチュア無線 | 15:53 | comments(0) | - | - | - |
        HF〜50MHzを一時的にQRTします。
        0
          JUGEMテーマ:アマチュア無線
          前回、ブログで「大阪都構想の反対について」書いた内容で、私の意見に反対されるヤツがいらっしゃいました。
          反対されるのは結構なのですが、そのヤツがコメントされたように、私は「アマチュア無線家として迷惑」な存在ということ
          ですので、検討した結果、そのコメントされた方の言うとおり、QRTすることにします。
          JCC#250113のサービスもやめます。それが、ウザいみたいです。そのコメントしたヤツの意見です。
          「3エリアから出て行け」ともコメントされましたが、それはご勘弁。家庭も仕事もあるので、そのコメントしたヤツが私の転居させたり、仕事を変えさせる権利はありません。

          というわけで、しばらくQRTです。
          再開は未定です。

           
          | アマチュア無線 | 00:00 | - | - | - | - |
          CRK-10A 水晶交換
          0
            JUGEMテーマ:アマチュア無線
             

            CRK-10Aの周波数を変えようと思い、何気なしにヤフオクで
            水晶10個入りの出品があったので、ぽちりました。

            で、着弾したのがこれ
              ↓

            周波数は、7.108MHz。
            この周波数は、SSBの局が多いので、CWが割り込んでくると
            何か言われそうですが、実験としてはよろしいかと思います。
            だいたい、7.108MHzもCW運用は可能でしょうからね・・・

            で、早速CRK-10Aに入っている水晶と交換することにしました。


            元に入っていた水晶ですね。




            まんま取り付けましたが、足長っ!



            ためしにこのままケースに入れてみましたが、かろうじてケースに
            当たっていました。なので、足の長さを、適当に切ってみます。
            特に、定規で測ったわけでもなく、テキトーです。こんなもんでしょ。



            あぁ、ええ感じですね。



            これでケースに当たったら、おもろいけどw


            無事に格納することができ、ダミーロードを取り付けて、VVVを
            出してみました。


            もう一台のリグでモニタしてみましたが、7107.8KHzできれいな
            トーンが聞こえました。これぐらいの誤差は許容範囲でしょ。

            モニタの際、7108.0KHzでSSBの局がオンエアしていましたが、
            ダミーロードなんで聞こえてないでしょ。もし混信してたら、ごめんなさい。

            モニタの様子です。



            ご参考にしてください。

            では・・・
             
            | アマチュア無線 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            再免許申請!
            0
              JUGEMテーマ:アマチュア無線
              アマチュア無線局の再申請をしました。
              無線局の免許の有効期限は5年で、今年、平成27年12月をもって免許が切れます。
              10ヶ月前ですが、今のうちにと思い、アマチュア無線は続けたいので、再免許の申請をしました。

              書類を書くのは面倒なので、電子申請です。申請手数料も安いので・・・

              さて、再申請にあたり、この5年間で追加、入替え、撤去を何度も繰り返しているうちに、送信機の台数が解らなくなってしまい、近畿総合通信局に電話で問い合わしたところ、総通では、本人確認ができないので電話では答えれないとのこと。
              「とりあえず申請では自分が解る範囲の台数を記載(入力)しておいて、間違いであれば、総通で修正します。」とのこと。
              だいたいは解っているのですが、とりあえず解る台数を記載(入力)。
              で、電子申請は完了。
              審査を経て、手数料払って、免許状をもらって、再免許完了。

              25年前に開局したときは、再申請は行わず免許を切らしてしまいましたが、今回は、まだまだアマチュア無線を続けたいので再申請しました。
              | アマチュア無線 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              CRK-10A 組立て完了!
              0
                風邪で声が出なくなった状態で、CRK-10Aの組み立てが完了しました。
                手順書がとにかく丁寧!各ポイントごとの動作確認方法や、些細な注意点なども書かれて、アホの私でもできました。
                ぶっ通しでやれば、2〜2.5時間でできると思いますが、私の場合、風邪もひいていて、体力もそんなになく、ふらふらな状態だったので、2日間かかりました。

                で、途中の工程は省略させていただき、完成がこれ。

                いうまでもなく、CQ誌や、サイトに出ているのであえて画像を紹介する必要はありませんが、まぁとりあえず・・・

                今回の製作で、フレンドさんからいくつかアドバイスをいただきました。
                まず、トリマーコンデンサは壊れやすいので日本製にすればいいかも、ダミーロードは、ええのんが千石電商で売っててん。

                というわけで、トリマーコンデンサは日本製のものに入れ替え、ダミーロードは千石電気に売っているダミーロードを買いました。¥190(2013年11月9日の価格)です。

                   ↑
                 これです。

                日本橋の電気街の千石電気で、BNCやM型コネクタが売っている場所をよく探せばあります。陳列棚の奥の方にあります。
                分らなかったら、店員に「BNCのコネクタが付いているダミーロードを探しとるねんけどなぁ、おますか?」と聞いてみてください。

                すでにBNCコネクタになっていて、CRK-10AそのものがBNCなので、直接接続できて便利〜。
                調整中も、ほんのり温かくなる程度です。長時間は不向きです。そのへんは、適度に調整してください。

                そんなこんなで、色々失敗しまくりでしたが、なんとか完成。まだアンテナには接続しておらず、受信はまだしておりません。
                もちろん、変更申請もこれから手続きします。

                ★今回の失敗

                ・セラミックコンデンサの値を間違えてしまった。
                 これは、ほんまに自分がアホであることを確定させてようなもんです。103を取り付けるところ全部に101を取り付けてしまったというとんでもない失敗。  
                原因は、性格です。次に次に進みたいがために、手順書をきちんと読まなかったこと、早朝で、まだ頭が働いていなかったことにあります。
                結局、間違えて取り付けてしまった101をなんとか取り外し、103を取り付けました。間違えて取り付けた101の再利用を考えましたが、取り外す時に、ピンセットやラジオペンチで  コンデンサを潰してしまったり、ピンを折ったりなどしたので、結局、101だけ買いにいきました。

                ・電鍵がない!
                 電鍵またはパドルがありません。きちんと用意しましょう。実は、仕事の関係上、不良マウスがなぜか集まってくるのですが、これを改造して、パドル代わりにしようとしています。


                今回のCRK-10Aの購入をきっかけにCWデビューを考えています。
                もし登場していたら、ぜひお相手をお願いします。初心者ですので、お手柔らかにお願いしますね。


                置いてみました。

                JUGEMテーマ:アマチュア無線
                | アマチュア無線 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                CRK-10A 組立て開始
                0
                  先日に購入したCRK-10Aの組立てを、やっと始めました。

                  まず部品のチェックから。
                  CQ誌に記事にならって、100均の仕分けボックスに部品を分けました。
                  あら・・・ICソケットが破損しているではあ〜りませんか。

                  自宅の部品箱をごそごそ探してみると、同じICソケットを発見!

                  まぁ、部品が不足していれば日本橋の電気街へ行けばいいと思い、組み立て開始。

                  抵抗から順調に取り付けていったのですが、ここで悪いクセが・・・
                  CRK-10Aのサイトにある組立て手順書をきちんと読まなかったのが原因で、
                  セラコンの値を読み違えてしまい、そのまま半田付けをしてしまいました。
                  途中で気づき、半田付けしてしまったセラコンを外すことに・・・
                  外したセラコンを再利用できるかと思いましたが、ボロボロにしてしまった
                  ところもあり、やむを得ず
                  新しく買うことにしました。

                  セラコンの付け間違えの作業も含めて、ここまでで約2時間でした。
                  まぁ、ゆっくりやっているのでこんなもんでしょう。
                  部品は、一つ一つテスターで測定して、セクションごとに動作チェック。
                  CRK-10Aのサイトにアップされている組立て手順書とおりにすれば
                  それほど、難しいとは思いませんでした。というより、マニュアルが
                  非常に丁寧です。

                  というわけで、セラコンを買いに行きます。続きはまた・・・
                  | アマチュア無線 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  アマチュア無線活動記
                  0
                     
                    2013年、平成25年度のアマチュア無線活動記ですが、
                    転職をしたことで生活が落ち着かず、あまり活動ができませんでした。楽しみにしていたEスポシーズンを無駄にしてしまったこと、HFリグが燃えてしまったことで、現在は、D−Starだけの運用となっています。

                    家庭の事情もあり、シャックも荷物置き場となっていることから、常置場所からの運用はほぼ不可能・・・こんな状態なのでコンテストも参加できませんでした。

                    今年度は、家庭の事情を落ち着かせることを優先したいので、たまにクルマで通勤するときのD−Starだけのオンエアとなっております。
                    V型ダイポールも上げたのに、一度も使わずにサビついてしまうよ〜。

                    D−Starですが、優先順位として、

                      1. 池田430
                      2. 六甲南430
                      3. 生駒430


                    あたりをワッチしています。

                    | アマチュア無線 | 15:48 | - | - | - | - |
                    今年の6m&Downコンテストは不参加・・・
                    0
                      JUGEMテーマ:アマチュア無線
                        2013年の「6m&Downコンテスト」は不参加でした。

                       アンテナはあがっていますが、シャックがとある理由で散らかってて運用ができない状態であることと、「アイカツ!」のトーナメント大会(これは二回戦で負け〜)が重なり、また会場が自宅から約70kmの所にあることから、対戦と道中で疲れ切ってしまいました。

                      というより、


                           コンテストを忘れてたぁ〜!





                      これが本当の理由です。

                      | アマチュア無線 | 23:59 | - | - | - | - |