日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
フリーエンジニアを目指すのなら、支援してくれる会社を選びましょう
0
    フリーとして働くにしても不安はたくさんあります。
    技術には自信があるけど、仕事を取ってくることには自信がない。

    私もそうですが、一度はフリーのエンジニアを目指したものです。
    ま、仕事をどうやって取ってくるかのノウハウがなかったので
    断念しましたけどね。

    今は、フリーエンジニアを支援してくれる会社があるので便利ですね。
    私は別の会社で登録しており、私のスキルにあった案件を紹介してもらえます。
    このような会社を利用するのも一つです。
     

     
    | 生き方 | 03:20 | - | - | - | - |
    口座引落し型のETCカードがあるんだ・・・
    0
      我が家もそうですが、ETCカードはクレジット払いです。 クレジットカードの請求を見て、乗りすぎていることに後悔しています。 個人事業を考えていた時期がありました。そのときに経費の支払いに関しては 悩みますよね。 事業を始めたばかりは、ニコニコ現金払いですので、その時に売り上げがあって 経費を支払うことができればいいですが、思うように売り上げがなかった時は、 金策に走る方が忙しくなりますね。 私みたいな人間は、金策に走るタイプです・・・

      たまたま見つけた広告ではありますが、現金派の方にはお勧めかもしれません。



      でも結局のところ、クレジット払いでも、口座から引き落としされるので、同じですけど、 クレジットの場合、ちょっと乗りすぎたときリボ払いにして、一時的に凌ぐことができるのは メリットの一つだと思いますね。 阪神高速、もう少し安くならないかしら・・・
      | 生き方 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      退職前の云々・・・
      0
         退職日が近づいてきました。残り、3.5日です。なんやその0.5日はと言われそうですが、土曜日の勤務が午前中なので、0.5日とさせていただきました。

        今日からお片付けをしています。思えば、一人でよくここまで来たなぁと思う今日この頃ですが、色々と勉強もさせていただきました。
        実に惜しいのですが、どうしても避けられないやむを得ない理由によって、退職を決めなければなりませんでした。
        次の転職先が決まっているとはいえ、惜しい気持ちと悔しい気持ちは離れられません。
        それでも円満に退職することが最後の仕事とし、残りを過ごします。



        2台のPCで業務を行っていました。臨時で3〜4台のPCで業務をしていたこともあります。


        2台とも撤収していまうと残りの仕事ができないので、1台だけ撤収。

        あっさりと、取り外しました。


        そして、1台だけになってしまいました。


        もう一台は、個人で所有しているPCなので、最終日に持って帰るとします。
        | 生き方 | 11:27 | - | - | - | - |
        Facebookをやっていると・・・
        0
          Facebookをやっていると、ブログの更新を忘れしまいます。 なので、久々に更新。 これだけ・・・
          | 生き方 | 13:28 | - | - | - | - |
          熱だして、ぶっ倒れる
          0
            昨日、熱だしてぶっ倒れていました。

            今週に入り、なんとなく体調がよくなかったのですが、火曜日ごろから腰の周辺が痛くなり、日ごろの疲れかなと思い、あまりにもだるくなったので、とりあえず仕事を定時で切り上げて帰宅しました。
            帰宅後、37.7度の熱があり、とりあえず晩御飯までゆっくりとしていました。
            そしたら、だんだんと熱が上がり、最高39.1度まで上昇
            そして昨日水曜日、熱は38.0〜38.6度をキープ。身体もだるく夕方にやっと近くの医院まで行きました。
            のどからくる風邪と診断。筋肉注射(めっちゃ痛かった〜)と点滴で気分がよくなり、薬をもらって帰宅。

            というわけで、このごろ私が静かだったので、そんな体調不良だったからです。
            -----
            | 生き方 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            アンテナ設置 1日目
            0
              台風(6号)のせいで、50MHzのGPアンテナを下ろしていたのですが、昨日から上げることにしました。

              せっかくなので高さも上げたいということで、ジェラルミンの伸縮ポール(フジインダストリー製)を入手しました。
              調子に乗りすぎて伸ばすと8mのものを入手。設置に困っています。なんせの一番太い部分が、61Φ。
              重量もあり、現在は、家の壁にもたれかけるように仮設置しています。
              でも、QRVはできました。

              マストが61Φであることが予想外であり、急遽ルーフタワーを購入することになりました。
              作戦としては、ベランダ用の取り付け器具を使おうと思ったのですが、無理だという判断となり、ルーフタワーになりました。
              相変わらず、行き当たりばったりの今日この頃です。

              なので、明日続きをします。残業がありませんように・・・

              現在のアンテナの状態です。
              PAP_03192.JPG




              -----
              | 生き方 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              眠れない・・・
              0
                最近になってですが、就寝ができません。
                眠れません。

                一応、かる〜い睡眠薬は持っているのですが、一度も飲んでいません。
                (病院で処方してもらったお薬です)

                翌朝も仕事なのに・・・



                -----
                | 生き方 | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |