日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
プリント基板作りにトライ!2
0
    たま〜に、自分の性格がわからないときがあります。
    え〜かげんなのか、凝り性なのか・・・

    前回、長年の夢(?)だったプリント基板作りにトライして、見事に失敗
    しましたが、今回も懲りずにトライしてみました。
    前回とは少し違った方法でやってみようと、JF1RNR今井先生が提唱
    されている「ランド方式」をプリント基板にしてみようということです。
    SN3O0008.JPG










    まぁ、あっさり言えば、表面実装基板になるのかな・・・
    で、生基板にレジストペンでカキカキしたのですが、すでに失敗に気づ
    いたのですが、途中で終わるのもなんとなくシックリしないので、最後
    までやりました。
    でも、またもや失敗です。まだエッチングしていませんから、パーフェクトな
    失敗とは言えませんが、3端子レギュレータを取り付けるためのランドを書
    いていたら、IN端子とGND端子をショートさせていました。
    エッチング後にパターンをカットすれば済む話なのですが・・・
    そんなわけで、次回はエッチング後のネタです。(エッチング失敗しそう・・・)



    -----
    | 電子工作 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    プリント基板作りにトライ!
    0
      長年(約20年)、いつかはトライしてみたかったプリント基板作り。

      やってみました。

      結果・・・




      失敗!




      感光基板を使ったやり方だったのですが、露光させた時点で失敗になっていました。
      最初なので、練習のつもりでやってみたのですが、パターンが二重に感光してしまい
      ました。
      とは言え、本やネットで見ている限りでは実感がなかったので、実物をみることができて
      納得はしています。仕方がないので、もう一度感光基板を買うことにします。

      そのまま感光→現像だけで終わるのも悔しいので、エッチングまでやってみました。
      ここでも、やはり失敗。でも実感できたのでよし。

      エッチング液を温めるという行為にちょっと失敗でした。まず、ポットのお湯をバットに
      入れ、少し温度が下がったところで、エッチング液の容器をドボン。そのまま温めて
      いたら、まぁだいたいの温度になったので、別のバットにドボドボ入れ、感光した基板を
      ぼちゃと入れました。
      すると、当たり前のように銅箔が溶けていく〜・・・・あれ?なんか溶け方がへん。
      ここで、基板を取り出し、水洗いして終了。

      というわけで、せっかちな私にとってプリント基板作りは、まだまだのようです。
      せっかちはダメです、せっかちは・・・。

      結論としては、失敗したものの、感光の方法やエッチングの方法が実感できたので、
      まずはOKってとこです。あとは、何度もやってみることと思い、お昼ご飯を食べるの
      でした。

      -----
      | 電子工作 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |