日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 夏休みのない8月 | main | 口座引落し型のETCカードがあるんだ・・・ >>
再免許申請!
0
    JUGEMテーマ:アマチュア無線
    アマチュア無線局の再申請をしました。
    無線局の免許の有効期限は5年で、今年、平成27年12月をもって免許が切れます。
    10ヶ月前ですが、今のうちにと思い、アマチュア無線は続けたいので、再免許の申請をしました。

    書類を書くのは面倒なので、電子申請です。申請手数料も安いので・・・

    さて、再申請にあたり、この5年間で追加、入替え、撤去を何度も繰り返しているうちに、送信機の台数が解らなくなってしまい、近畿総合通信局に電話で問い合わしたところ、総通では、本人確認ができないので電話では答えれないとのこと。
    「とりあえず申請では自分が解る範囲の台数を記載(入力)しておいて、間違いであれば、総通で修正します。」とのこと。
    だいたいは解っているのですが、とりあえず解る台数を記載(入力)。
    で、電子申請は完了。
    審査を経て、手数料払って、免許状をもらって、再免許完了。

    25年前に開局したときは、再申請は行わず免許を切らしてしまいましたが、今回は、まだまだアマチュア無線を続けたいので再申請しました。
    | アマチュア無線 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://hamblog.jq3ajd-hamradio.main.jp/trackback/100