日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 口座引落し型のETCカードがあるんだ・・・ | main | 平松前市長が橋下氏告訴=「発言で名誉毀損」 >>
CRK-10A 水晶交換
0
    JUGEMテーマ:アマチュア無線
     

    CRK-10Aの周波数を変えようと思い、何気なしにヤフオクで
    水晶10個入りの出品があったので、ぽちりました。

    で、着弾したのがこれ
      ↓

    周波数は、7.108MHz。
    この周波数は、SSBの局が多いので、CWが割り込んでくると
    何か言われそうですが、実験としてはよろしいかと思います。
    だいたい、7.108MHzもCW運用は可能でしょうからね・・・

    で、早速CRK-10Aに入っている水晶と交換することにしました。


    元に入っていた水晶ですね。




    まんま取り付けましたが、足長っ!



    ためしにこのままケースに入れてみましたが、かろうじてケースに
    当たっていました。なので、足の長さを、適当に切ってみます。
    特に、定規で測ったわけでもなく、テキトーです。こんなもんでしょ。



    あぁ、ええ感じですね。



    これでケースに当たったら、おもろいけどw


    無事に格納することができ、ダミーロードを取り付けて、VVVを
    出してみました。


    もう一台のリグでモニタしてみましたが、7107.8KHzできれいな
    トーンが聞こえました。これぐらいの誤差は許容範囲でしょ。

    モニタの際、7108.0KHzでSSBの局がオンエアしていましたが、
    ダミーロードなんで聞こえてないでしょ。もし混信してたら、ごめんなさい。

    モニタの様子です。



    ご参考にしてください。

    では・・・
     
    | アマチュア無線 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://hamblog.jq3ajd-hamradio.main.jp/trackback/103