日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< アマチュア無線活動記 | main | CRK-10A 組立て完了! >>
CRK-10A 組立て開始
0
    先日に購入したCRK-10Aの組立てを、やっと始めました。

    まず部品のチェックから。
    CQ誌に記事にならって、100均の仕分けボックスに部品を分けました。
    あら・・・ICソケットが破損しているではあ〜りませんか。

    自宅の部品箱をごそごそ探してみると、同じICソケットを発見!

    まぁ、部品が不足していれば日本橋の電気街へ行けばいいと思い、組み立て開始。

    抵抗から順調に取り付けていったのですが、ここで悪いクセが・・・
    CRK-10Aのサイトにある組立て手順書をきちんと読まなかったのが原因で、
    セラコンの値を読み違えてしまい、そのまま半田付けをしてしまいました。
    途中で気づき、半田付けしてしまったセラコンを外すことに・・・
    外したセラコンを再利用できるかと思いましたが、ボロボロにしてしまった
    ところもあり、やむを得ず
    新しく買うことにしました。

    セラコンの付け間違えの作業も含めて、ここまでで約2時間でした。
    まぁ、ゆっくりやっているのでこんなもんでしょう。
    部品は、一つ一つテスターで測定して、セクションごとに動作チェック。
    CRK-10Aのサイトにアップされている組立て手順書とおりにすれば
    それほど、難しいとは思いませんでした。というより、マニュアルが
    非常に丁寧です。

    というわけで、セラコンを買いに行きます。続きはまた・・・
    | アマチュア無線 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://hamblog.jq3ajd-hamradio.main.jp/trackback/97