日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< CRK-10A 組立て開始 | main | 夏休みのない8月 >>
CRK-10A 組立て完了!
0
    風邪で声が出なくなった状態で、CRK-10Aの組み立てが完了しました。
    手順書がとにかく丁寧!各ポイントごとの動作確認方法や、些細な注意点なども書かれて、アホの私でもできました。
    ぶっ通しでやれば、2〜2.5時間でできると思いますが、私の場合、風邪もひいていて、体力もそんなになく、ふらふらな状態だったので、2日間かかりました。

    で、途中の工程は省略させていただき、完成がこれ。

    いうまでもなく、CQ誌や、サイトに出ているのであえて画像を紹介する必要はありませんが、まぁとりあえず・・・

    今回の製作で、フレンドさんからいくつかアドバイスをいただきました。
    まず、トリマーコンデンサは壊れやすいので日本製にすればいいかも、ダミーロードは、ええのんが千石電商で売っててん。

    というわけで、トリマーコンデンサは日本製のものに入れ替え、ダミーロードは千石電気に売っているダミーロードを買いました。¥190(2013年11月9日の価格)です。

       ↑
     これです。

    日本橋の電気街の千石電気で、BNCやM型コネクタが売っている場所をよく探せばあります。陳列棚の奥の方にあります。
    分らなかったら、店員に「BNCのコネクタが付いているダミーロードを探しとるねんけどなぁ、おますか?」と聞いてみてください。

    すでにBNCコネクタになっていて、CRK-10AそのものがBNCなので、直接接続できて便利〜。
    調整中も、ほんのり温かくなる程度です。長時間は不向きです。そのへんは、適度に調整してください。

    そんなこんなで、色々失敗しまくりでしたが、なんとか完成。まだアンテナには接続しておらず、受信はまだしておりません。
    もちろん、変更申請もこれから手続きします。

    ★今回の失敗

    ・セラミックコンデンサの値を間違えてしまった。
     これは、ほんまに自分がアホであることを確定させてようなもんです。103を取り付けるところ全部に101を取り付けてしまったというとんでもない失敗。  
    原因は、性格です。次に次に進みたいがために、手順書をきちんと読まなかったこと、早朝で、まだ頭が働いていなかったことにあります。
    結局、間違えて取り付けてしまった101をなんとか取り外し、103を取り付けました。間違えて取り付けた101の再利用を考えましたが、取り外す時に、ピンセットやラジオペンチで  コンデンサを潰してしまったり、ピンを折ったりなどしたので、結局、101だけ買いにいきました。

    ・電鍵がない!
     電鍵またはパドルがありません。きちんと用意しましょう。実は、仕事の関係上、不良マウスがなぜか集まってくるのですが、これを改造して、パドル代わりにしようとしています。


    今回のCRK-10Aの購入をきっかけにCWデビューを考えています。
    もし登場していたら、ぜひお相手をお願いします。初心者ですので、お手柔らかにお願いしますね。


    置いてみました。

    JUGEMテーマ:アマチュア無線
    | アマチュア無線 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://hamblog.jq3ajd-hamradio.main.jp/trackback/98