日本国公認(総務省からの免許による)
素人無線局(いわゆるアマチュア無線の無線局)

JQ3AJDのブログへようこそ。
アマチュア無線関係の事を書いていますが、たまに日常の事も書こうとしています。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
pc
RECOMMEND





SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
口座引落し型のETCカードがあるんだ・・・
0
    我が家もそうですが、ETCカードはクレジット払いです。 クレジットカードの請求を見て、乗りすぎていることに後悔しています。 個人事業を考えていた時期がありました。そのときに経費の支払いに関しては 悩みますよね。 事業を始めたばかりは、ニコニコ現金払いですので、その時に売り上げがあって 経費を支払うことができればいいですが、思うように売り上げがなかった時は、 金策に走る方が忙しくなりますね。 私みたいな人間は、金策に走るタイプです・・・

    たまたま見つけた広告ではありますが、現金派の方にはお勧めかもしれません。



    でも結局のところ、クレジット払いでも、口座から引き落としされるので、同じですけど、 クレジットの場合、ちょっと乗りすぎたときリボ払いにして、一時的に凌ぐことができるのは メリットの一つだと思いますね。 阪神高速、もう少し安くならないかしら・・・
    | 生き方 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    再免許申請!
    0
      JUGEMテーマ:アマチュア無線
      アマチュア無線局の再申請をしました。
      無線局の免許の有効期限は5年で、今年、平成27年12月をもって免許が切れます。
      10ヶ月前ですが、今のうちにと思い、アマチュア無線は続けたいので、再免許の申請をしました。

      書類を書くのは面倒なので、電子申請です。申請手数料も安いので・・・

      さて、再申請にあたり、この5年間で追加、入替え、撤去を何度も繰り返しているうちに、送信機の台数が解らなくなってしまい、近畿総合通信局に電話で問い合わしたところ、総通では、本人確認ができないので電話では答えれないとのこと。
      「とりあえず申請では自分が解る範囲の台数を記載(入力)しておいて、間違いであれば、総通で修正します。」とのこと。
      だいたいは解っているのですが、とりあえず解る台数を記載(入力)。
      で、電子申請は完了。
      審査を経て、手数料払って、免許状をもらって、再免許完了。

      25年前に開局したときは、再申請は行わず免許を切らしてしまいましたが、今回は、まだまだアマチュア無線を続けたいので再申請しました。
      | アマチュア無線 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      夏休みのない8月
      0
        世間では「盆休み」とかいうものが存在しているようですが、社会に出てから約20年以上、
        「盆休み」に出会ったことはありません。
        とはいうものの、実は、私たちは交代であったのです。なぁ〜んだと言われそうですが、
        まぁこれまでは、交代しながらも、8月に取れなかったら9月など、時期外れの夏季休暇を
        いただいておりました。が!
        今年はとんでもない状況で、夏季休暇を伝えていたにも関わらず、「聞いていない」、「
        この申請はなに?ふざけてるのか!」など、話がきちんと伝わっていなかったらしく、
        そして、私の勤務状況(家庭の事情で、休んだり、遅刻・早退することがあるんです)、
        から、申請していたはずの夏季休暇が、なんと却下されてしまいました。挙句の果てに
        勤務態度を改めること、減給の通知が渡され、書面にサインをしてしまいました。
        ところがですよ、その事象後、リーダーが、夏季休暇の希望を教えてくださいねぇ〜。
        あれぇ?私の夏季休暇の申請を却下しておいて、他のメンバーの希望を今頃聞く?
        どんな考えてそう言ったのかは解りませんが、なぜ、私の休みを取らそうとしないのか
        不可解な考えになってしまいました。
        思えば、前職場でも、休暇が終わったらなぜか後任者(引き継ぎ者)を採用してたり
        なんとなく「ハメ」られている気がしているのです。
        だったら、障害をもった家族と暮らしてみろ!まともに仕事なんかでけへんねんぞ!
        それでもやっていかなあかん、お前らに解るんかぁ!!!!
        と言いたいですが、言っても解らんだろうし、こちらも解ってほしいと期待もして
        いません。

        というわけで、愛娘も初めての夏休みなので、私も夏季休暇を取って一日中遊んで
        やりたいと思っていたのですが、残念ながら、それもできない状況になった、夏休みの
        ない8月でした。

        家族には申し訳なく、かなり辛いです。
        JUGEMテーマ:夏休み
        | 仕事のこと | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        CRK-10A 組立て完了!
        0
          風邪で声が出なくなった状態で、CRK-10Aの組み立てが完了しました。
          手順書がとにかく丁寧!各ポイントごとの動作確認方法や、些細な注意点なども書かれて、アホの私でもできました。
          ぶっ通しでやれば、2〜2.5時間でできると思いますが、私の場合、風邪もひいていて、体力もそんなになく、ふらふらな状態だったので、2日間かかりました。

          で、途中の工程は省略させていただき、完成がこれ。

          いうまでもなく、CQ誌や、サイトに出ているのであえて画像を紹介する必要はありませんが、まぁとりあえず・・・

          今回の製作で、フレンドさんからいくつかアドバイスをいただきました。
          まず、トリマーコンデンサは壊れやすいので日本製にすればいいかも、ダミーロードは、ええのんが千石電商で売っててん。

          というわけで、トリマーコンデンサは日本製のものに入れ替え、ダミーロードは千石電気に売っているダミーロードを買いました。¥190(2013年11月9日の価格)です。

             ↑
           これです。

          日本橋の電気街の千石電気で、BNCやM型コネクタが売っている場所をよく探せばあります。陳列棚の奥の方にあります。
          分らなかったら、店員に「BNCのコネクタが付いているダミーロードを探しとるねんけどなぁ、おますか?」と聞いてみてください。

          すでにBNCコネクタになっていて、CRK-10AそのものがBNCなので、直接接続できて便利〜。
          調整中も、ほんのり温かくなる程度です。長時間は不向きです。そのへんは、適度に調整してください。

          そんなこんなで、色々失敗しまくりでしたが、なんとか完成。まだアンテナには接続しておらず、受信はまだしておりません。
          もちろん、変更申請もこれから手続きします。

          ★今回の失敗

          ・セラミックコンデンサの値を間違えてしまった。
           これは、ほんまに自分がアホであることを確定させてようなもんです。103を取り付けるところ全部に101を取り付けてしまったというとんでもない失敗。  
          原因は、性格です。次に次に進みたいがために、手順書をきちんと読まなかったこと、早朝で、まだ頭が働いていなかったことにあります。
          結局、間違えて取り付けてしまった101をなんとか取り外し、103を取り付けました。間違えて取り付けた101の再利用を考えましたが、取り外す時に、ピンセットやラジオペンチで  コンデンサを潰してしまったり、ピンを折ったりなどしたので、結局、101だけ買いにいきました。

          ・電鍵がない!
           電鍵またはパドルがありません。きちんと用意しましょう。実は、仕事の関係上、不良マウスがなぜか集まってくるのですが、これを改造して、パドル代わりにしようとしています。


          今回のCRK-10Aの購入をきっかけにCWデビューを考えています。
          もし登場していたら、ぜひお相手をお願いします。初心者ですので、お手柔らかにお願いしますね。


          置いてみました。

          JUGEMテーマ:アマチュア無線
          | アマチュア無線 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          CRK-10A 組立て開始
          0
            先日に購入したCRK-10Aの組立てを、やっと始めました。

            まず部品のチェックから。
            CQ誌に記事にならって、100均の仕分けボックスに部品を分けました。
            あら・・・ICソケットが破損しているではあ〜りませんか。

            自宅の部品箱をごそごそ探してみると、同じICソケットを発見!

            まぁ、部品が不足していれば日本橋の電気街へ行けばいいと思い、組み立て開始。

            抵抗から順調に取り付けていったのですが、ここで悪いクセが・・・
            CRK-10Aのサイトにある組立て手順書をきちんと読まなかったのが原因で、
            セラコンの値を読み違えてしまい、そのまま半田付けをしてしまいました。
            途中で気づき、半田付けしてしまったセラコンを外すことに・・・
            外したセラコンを再利用できるかと思いましたが、ボロボロにしてしまった
            ところもあり、やむを得ず
            新しく買うことにしました。

            セラコンの付け間違えの作業も含めて、ここまでで約2時間でした。
            まぁ、ゆっくりやっているのでこんなもんでしょう。
            部品は、一つ一つテスターで測定して、セクションごとに動作チェック。
            CRK-10Aのサイトにアップされている組立て手順書とおりにすれば
            それほど、難しいとは思いませんでした。というより、マニュアルが
            非常に丁寧です。

            というわけで、セラコンを買いに行きます。続きはまた・・・
            | アマチュア無線 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            アマチュア無線活動記
            0
               
              2013年、平成25年度のアマチュア無線活動記ですが、
              転職をしたことで生活が落ち着かず、あまり活動ができませんでした。楽しみにしていたEスポシーズンを無駄にしてしまったこと、HFリグが燃えてしまったことで、現在は、D−Starだけの運用となっています。

              家庭の事情もあり、シャックも荷物置き場となっていることから、常置場所からの運用はほぼ不可能・・・こんな状態なのでコンテストも参加できませんでした。

              今年度は、家庭の事情を落ち着かせることを優先したいので、たまにクルマで通勤するときのD−Starだけのオンエアとなっております。
              V型ダイポールも上げたのに、一度も使わずにサビついてしまうよ〜。

              D−Starですが、優先順位として、

                1. 池田430
                2. 六甲南430
                3. 生駒430


              あたりをワッチしています。

              | アマチュア無線 | 15:48 | - | - | - | - |
              今年の6m&Downコンテストは不参加・・・
              0
                JUGEMテーマ:アマチュア無線
                  2013年の「6m&Downコンテスト」は不参加でした。

                 アンテナはあがっていますが、シャックがとある理由で散らかってて運用ができない状態であることと、「アイカツ!」のトーナメント大会(これは二回戦で負け〜)が重なり、また会場が自宅から約70kmの所にあることから、対戦と道中で疲れ切ってしまいました。

                というより、


                     コンテストを忘れてたぁ〜!





                これが本当の理由です。

                | アマチュア無線 | 23:59 | - | - | - | - |
                退職前の云々・・・
                0
                   退職日が近づいてきました。残り、3.5日です。なんやその0.5日はと言われそうですが、土曜日の勤務が午前中なので、0.5日とさせていただきました。

                  今日からお片付けをしています。思えば、一人でよくここまで来たなぁと思う今日この頃ですが、色々と勉強もさせていただきました。
                  実に惜しいのですが、どうしても避けられないやむを得ない理由によって、退職を決めなければなりませんでした。
                  次の転職先が決まっているとはいえ、惜しい気持ちと悔しい気持ちは離れられません。
                  それでも円満に退職することが最後の仕事とし、残りを過ごします。



                  2台のPCで業務を行っていました。臨時で3〜4台のPCで業務をしていたこともあります。


                  2台とも撤収していまうと残りの仕事ができないので、1台だけ撤収。

                  あっさりと、取り外しました。


                  そして、1台だけになってしまいました。


                  もう一台は、個人で所有しているPCなので、最終日に持って帰るとします。
                  | 生き方 | 11:27 | - | - | - | - |
                  ブログのデザイン変更
                  0
                     滅多に更新しないブログのデザインを変更しました。

                    | その他 | 02:11 | - | - | - | - |
                    QSLカードの発送依頼について(未着の場合、ご請求ください)
                    0
                      JUGEMテーマ:アマチュア無線
                       
                      当局では、JARLビューローによるQSLカードの交換を行っておりますが、交信日から数ヵ月後や発送されていないケースが見受けられ、また最近になり未着のご連絡をいただくことがあります。
                      当局の不備もあるかと思い、各局様には大変ご迷惑をおかけしております。

                      このような場合、当方にQSL発送の請求をいただきましたら、直接(ダイレクト)発送いたしますので、以下の請求フォームに必要事項を入力していただき、送信していただきますようお願いいたします。

                      QSLカード ダイレクト交換の請求メールフォームはこちら

                      URLはこちら
                        ↓
                      http://jq3ajd-hamradio.main.jp/index.php/qsl_claim/index
                      | アマチュア無線 | 01:55 | - | - | - | - |